

限定しない

今、ふと思い付いた。

写真、"空"に限定しないで撮ってみよう、と。
もちろん、一番大切で、一番撮りたいのは"空"なんだけど、例えば人や物、街並みや日常を写真に撮ることによって、また違った"何か"が見えてくるんじゃないかと・・・。それに音楽や映画、本などをもっともっと聴いたり見たり読んだりして、色んなコトを吸収したい。今はそのために僕に与えてもらった時間なのかな、と。

「限定しない」

って言葉が頭に浮かんで、上に書いた様なことを思った。「限定しない」を英語にすると、

I don't limit it!

ってなる。なんかこの"響き"、好きだ。
"limit"って、『限界』って意味もあるし、自分に限界点を作りたくない僕には合ってる言葉かな、と・・・。

この言葉、これからの僕のテーマ、そしてこれから立ち上げるWeb Siteのタイトルにしようと決めた。真夜中にいい言葉が浮かんで来て良かったなぁ~^^

お知らせをいくつか。

今日は発表をいくつかしようと思います。

まずは前回の日記で触れた、路上に出るのをしばらく休みにする、ということですが。正式に、

しばらくの間、休業

と致します。
昨年から路上を始めて、試行錯誤を重ねながら、色々な出逢いや出来事を経験しながらやって来ましたが、どうしても比重が写真を撮ることよりも、『路上に出ること』の方が大きくなっていて、『写真を撮る』ことがおろそかになっていることに気付きました。

・・・「これじゃあ、本末転倒だな・・・。」と思い、しばらくは写真を撮ることに集中しようと思います。路上にはそのうち出ますので、しばらく見守っていて下さい^^

それから、路上に出ない間は、このブログの更新も少なくなってしまうと思うので、

ホームページ

を立ち上げようと思います。
今、デザインやコンテンツ、内容などを考えているところです。完成次第、URLなどをここでお知らせしますので、しばしお待ち下さい!・・・また、「こんなページがあったらいいな」というのがあれば、気軽にコメントを残して行って下さいね。

・・・今日の日記を沢山の方が見て下さいますように...

きっかけ。

今週はずっと予定が入っていたり天気が悪かったりで、すっかりブログの更新が止まっていました(汗)。こんなに間隔が空いたのは、このブログを立ち上げて初めてだろうなぁ・・・。

一昨日、千葉県に住んでる友達の玄ちゃんが所用で福岡に来て、一日だけ会うことが出来て、その友達が行きたいと言ってた場所へ行ったり、福岡の街を案内したり、モツ鍋を食べに行ったり、琥珀に行って、沢山話したり飲んだり、楽しい一日を過ごせました。友達も喜んでくれたし^^

友達は、SOUL BETTING GROUNDというバンドで活動していたんだけど、今は一人で音楽活動をしていて、「ホームページを作り直したいから、よっちゃんに写真を撮って欲しい。」と言ってくれて、45枚ほど写真を撮った。モノクロをメインで。

玄ちゃん 1 玄ちゃん 2

玄ちゃん。

玄ちゃんと、音楽・写真・映像の話をしていて、

「よっちゃんは写真を撮る時に、一番大切にしていることは何!?」

と聞かれた。
僕は、

「自分にしか出せない"世界観"かなぁ。」

と答えた。・・・すごく抽象的だけど。
その後もずっと話をしていて、『自分が撮りたい写真が撮れてるかな!?』と思った。路上、今はヤ○ザの問題もあることだし、自分のレベル・アップのためのいい期間なんじゃないかな、とも思った。だから、しばらく路上は休みにして写真を撮りまくる時間を作ろうと決めました。

今まで路上とフォト・アルバムで公開していたモノを超える写真を撮ります!
・・・別に路上が嫌になった訳じゃないですよ(笑)。そのうち、ひょっこり路上に現れますので!

スタートが切れない(汗)。

最近の福岡、天気が悪い日が続いていて、今日もかなりビミョーな天気なので、路上に出るのが難しいです・・・。明日、明後日と用事があるので、2008年の"路上初め"は早くて24日(木)からとなります。

天気が悪いと、写真も撮りに行けないし、せっかく体調が回復したのに「まいったなぁ~」と言った気持ちです。路上で知り合った人からの情報で、僕が拠点としていた場所(・・・というか路上で)でちょっと問題が起きている様です。

ヤ○ザが、

「ショバ代払え!」

とやって来るそうな・・・(汗)。
昨年末に路上で知り合った女の人から、そんなことがあった、って聞いていたんだけど・・・。う~ん・・・。僕がやってる場所から近くの交番まで歩いて1分も掛からないんだけどなぁ~(爆)。

まぁ、路上をやってたら色んな人が来るから(笑)。
そんなに深刻に考えずにいようと思います。
だって去年、人生で一番恐ろしい体験もしたし^^

フォト・アルバム、更新しました!

やっとと言うか、ようやくと言うか、1ヶ月振りにフォト・アルバムを更新することが出来ました^^ ぜひ、ご覧になって下さいネ♪

今回の更新分は、年末年始に実家に帰っていた時に撮った写真なのですが、相当な枚数を撮った割に、納得出来ない写真が多くて、去年は路上に出ることがメインになって、肝心な『写真を撮ること』が疎かになっていたんじゃないのか!?・・・と気付かされました。いい写真があってこその路上、ということを忘れずに今年は活動して行こうと思います。

それから、PC上での写真の色と、実際の写真の色が異なる場合がありますので、その点はご理解下さい。フォト・アルバムやブログ上に写真を載せる際には、"画像修正"ということは極力行っていません。当然、写真をプリントに出す際は一切行っていないのですが、時々、「あれっ・・・!?色が違う・・・。」ってことがあって、作品として出せなかったりも・・・(汗)。

今年は、写真を撮ることと路上に出ることの比重を、上手に調整しながら活動して行こうと思います。 昨日も今日も福岡は天気が微妙ですが、昨日の夕方に散歩に出た時に撮った写真を一枚載せます^^

曇り空。


体調はかなり良くなって来ました。
来週からのスタートには問題なさそうです。・・・体力が落ちてることだけが心配ですが(^^;)。

そろそろかな。

まだ体調は万全とは言えないけど、体調を崩してから外出したのが病院に行った日だけなので、かなり体がウズウズしてる(笑)。なんせ体調を崩して今日で14日目だし(^^;)。その間、お酒も一滴も飲んでないし、本屋にもCDショップにもコンビニにも行っていない。

写真も一枚も撮ってないし・・・。
今日、部屋の窓から見えた空や雲を眺めてたら、写真を撮りたくて撮りたくて仕方がなくなった。もう限界・・・。明日、天気が良かったら写真を撮りに出かけようと思います。なんとなくいい写真が撮れそうな、そんな気がします。

ちょっとずつ動いて、鈍った体をほぐして行こうと思います。
来週の月曜日から、かなり遅くなってしまったけど、今年のスタートが切れるように!!!

祝!200回!!!

昨夜、熱が38.6℃まで出た。
「まだ治らないのかなぁ・・・。」と思いながら早めに就寝。夜中、大汗を掻いて目が覚めた。顔を洗って、体をタオルで拭いてまた眠った。

・・・今朝目が覚めたら、体が軽く、鼻もほとんど詰まってない。頭もボーっとしていない。・・・ようやく風邪が治ったみたい。だからと言って焦ってすぐに路上に出ることはせずに、体調と天気や気温などを見ながら慎重に路上に出る日を決めようと思います。

しばらくは"慣らし運転"で行きます。
・・・と言いつつも、路上に出ちゃうと無理しちゃうのは、自分でも目に見えていますが(笑)。

このブログ、今回で記念すべき200回目の更新になります。今年中に500回を目指したいです。かなり遅いスタートになってしまいましたが、本年も応援の程、よろしくお願い致しますm(__)m

体調が...

体調が一向に良くならない・・・。
体調を崩して、今日で10日目。
いつもの僕の風邪のパターンと違う。毎晩、決まって熱が出る。いつもは高熱が一気に出て、翌日には平熱になってて、ぶり返したりすることはないんだけど・・・。

これがインフルエンザなのか!?

この土曜日、日曜日で回復して、月曜日から路上に出れたらいいんだけどなぁ・・・。

インフルエンザ!?

風邪の治りがあまりにも遅いので病院に行って来ました。
症状を先生に言うと、

「インフルエンザかもねぇ~。」

と、えらくあっさりと言われてしまいました(^^;)。
まぁ、風邪薬をもらったんで、もうなんでもいいです(笑)。

病院に行く前、Amazonで注文していた『キサラギ』のDVDが届いて、帰ってから見よう!と楽しみにしていたんだけど、帰って風邪薬を飲んだ途端眠くなって爆睡してしまいました。久しぶりに外に出た疲れもあったのかもしれません・・・。

DVDは明日ゆっくり見ます。
それにしても今日はポカポカ陽気でした^^



鼻の下が...

風邪、あとは鼻水だけなんだけど、結構これが厄介で、絶え間なく出続けるモンだから、僕の鼻の下は今、真っ赤になっています(^^;)。早く路上に出たいけど、路上で鼻水をかむ訳にもいかないし、もうちょっと時間が掛かりそうです・・・。

今年最初に路上に出る時、僕の風貌は変わっていると思いますので、楽しみにしていて下さい☆ 勿論、新作も追加しますので、そちらもご期待下さいネ♪

・・・書くことがないので、写真で誤魔化します(汗)。

さんぱ~つ!!!
蒼唯くん、散髪中です^^

家の近くから見える海。
実家の近くから瀬戸内海が見渡せます♪

海が見える道。
この道の先は瀬戸内海です!

もうしばらく。

風邪、しつこいです・・・(涙)。

今日から路上に出れるようにと大人しくしていたのですが、まだ治っていなくて・・・。無理してこじらせちゃうのは最悪だし、「いつから始める」というのは決めず、体が万全な状態になってから気持ち良く路上に出ようと思います。

自分でも、この体調の悪さがもどかしいです・・・。
早く路上に出れる様になるよう、もうしばらく静養につとめます。
しばしお待ち下さいm(__)m

新年あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます☆

年末から実家に帰っていて、昨日福岡に戻って来ました。
2日、小・中学校の同級生と"ミニ同窓会"をしました。中学卒業以来会ってなかった友達とも連絡が取れて来てくれて、夕方6時から午前3時まで飲んで語り明かしていました。面白かったぁ~♪

実家に帰って、近所をブラブラ散歩しながら沢山写真も撮ることが出来ました☆ 路上で販売出来るかなぁ~、って写真も撮れたし、弟夫婦の子供・蒼唯くんの写真も沢山撮れました^^

広い空。
広い空。

瀬戸内海 Part.1
瀬戸内海 Part.1

瀬戸内海 Part.2
瀬戸内海 Part.2

・・・ただ、昨日家に帰って来てから、猛烈な腹痛に襲われ(汗)、どんどんと熱が上がって来て、冷や汗が止まらず強烈にキツかったです(汗)。今は熱は下がってるけど、まだ腹痛が治まっていないので、今年の路上開始は、1月7日(月)を目指して、体調の回復のため大人しく過ごそうと思います。
★プロフィール

Yoshihiro.

Author:Yoshihiro.
12月6日生まれ、AB型。
『踊る大捜査線』とビールと焼酎とコーラ、そして音楽をこよなく愛する。

空をメインに日常にある風景を写真に撮っています。見て下さった方が、”何か”を感じて頂けたり、心の何処かに残る、そんな写真を撮り続けて行きたいと思います。

基本的に、水曜日木曜日土曜日の14:00 or 15:00頃から、天神IMS前の路上にて写真の展示・販売を行っています!ぜひ、遊びに来て下さいネ♪

天候の都合等により、出る日が変わる場合もあります。

★ご挨拶ムービー


↑の画像をクリックして下さい。ご挨拶ムービーを見ることが出来ます^^

★テレビに映りました。


↑の画像をクリックして下さい。僕が福岡のテレビ番組、らんちゅうでインタビューを受けた際(2007年8月24日放送)の映像を見ることが出来ます^^ 僅か21秒ですが・・・(笑)。

★最近の記事
★最近のコメント
★コメントについて

このブログはあくまでも、私、Yoshihiro.の撮影する『写真』および、路上での活動がメインのブログであり、プライベートな出来事をメインで書いているブログではないことをご理解下さい。コメントの内容が文章の内容と極端にかけ離れている場合、予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

★リンク集です。
★ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★ブロとも一覧
★天気予報



★今宵の月は!?


★時計




★アクセス・カウンター


★ホームページです☆



YOSHIHIRO'S
OFFICIAL WEBSITE -I.D.-

★携帯サイトです☆

携帯サイトがオープンしました!携帯からもブログや写真の閲覧が出来ます!是非、携帯の"ブックマーク"に登録して下さいネ☆

QRコード

★フォト・アルバムです☆



路上で展示・販売している写真を公開しています。の様にいくつかのフォルダが表示されますので、フォルダをクリックして下さい。画像を見ることが出来ます。画像をクリックするとコメントを書き込むことが出来ますので、コメントを書いて頂けると嬉しいです^^

画像は随時追加して行きます。お楽しみに☆

※2008年11月13日、Photo Album Vol.007に写真を5枚追加しました☆

ぜひ、ご覧下さいませ^^


★写真を置いて頂いています☆

下記のお店に、僕の写真を置いて頂いています。機会がありましたら、ぜひ、行ってみて下さいネ♪

★カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★月別アーカイブ
★カテゴリー
★メールフォーム

このblogを偶然発見して興味を持って下さった方、また僕のことを知ってるけど連絡先が分からない!という方は、こちらのフォームにお名前と携帯のメールアドレスなどをご記入して送信して下さい。・・・どの様に使って頂いても構いません(笑)。

名前:
メール:
件名:
本文:

★DaisyMusic Hot-caster


★KAELATICKER


★RSSリンク
